Lions-post(黄金時代の再来を夢見て)

レオ党歴35年のおっさんが 埼玉西武ライオンズについてつぶやきます。負けた時は更新しないかも。

不要な作戦で苦戦を招く

辻監督には多いに反省してもらいたい。

バントすることしか脳がないのなら 作戦コーチは不要。

特に無死1、2で金子と栗山にバントを命じた場面。

金子の足なら併殺の可能性は極めて低く 栗山にバントをさせるのであればピンチバンターでも出しとけ。

5番にバントなんぞもってのほかだが。

この消極的な作戦で終盤もつれてしまった。

序盤にもサインだかなんだか知らんが1死から源田がバントしたシーンがあったな。

今さら1点を守り抜く野球なんぞできるわけでもなかろうに。

積極性は相手に恐怖を与え 消極性は相手に余裕を与える。

もう一度自分達の持ち味を思い返してほしい。

こんな拙攻祭りでもなんとか勝てたのだから。



山川は昨日のミスを取り返した。

源田の再三にわたるスーパープレーも見事。

先発としてしっかり役割りを果たした本田や

相手にいきそうな流れを食い止めた小川の好投も光った。

ベンチのヘボさにめげず 選手達は全員野球で白星をもぎ取った。



来週の天王山が楽しみになってきた。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。